【妖怪ウォッチぷにぷに日記】きまぐれゲート パーティー紹介

f:id:punipuni_2019:20190215113828p:plain

みなさん、ぷにぷにしてますか?

 

ガシャの仕様変更は予告通り行われましたが、懸念されていた「きまぐれゲートイベント」は、前回と同様の仕様での開催となりました。

お陰で「ゾンビーパーティ」を組める方は、「Yポイント稼ぎ放題祭り」で盛り上がっているかと思います。

 

2日目にして、すでにイベントキャラもコンプし、ミッションも全てクリアしてしまったので、目標の 50万pt を目指してYポイント稼ぎ周回を頑張っています!

 

 

ところで、毎回、気になるところではあると思いますが、今回のイベント中にガシャ追加は来ると思いますか?

これは私個人的な予想になるのですが、今回のイベント中に追加ガシャで『Cブシニャン SSS』が登場するのではないかと思っています。

 

その理由として考えられることは・・・

 

・今回の『Cうんちく魔』がクリスタル妖怪が最後になる

・後半に掛け、イベントの盛り上がる要素が無い

・前々回のイベントで『極ブシニャン』が突然登場した

・イベントで稼いだYポイントの消費をさせるため

・月末のニャンボに『ラストブシニャン+キラコマ Z』が出る

 

本日、2月18日(月)より「ダークマスター SSS 出現率超アップ」がやってきましたので、私としては次回(2月22日~)あたりが怪しいのではないかと思うのです。逆に、このタイミングで来なければ、『今回の追加妖怪は無し』で決定ですね。

 

みなさんは、どう思いますか?

 

あくまで、私の個人的な予想(妄想)です。

じつはこれは、私自身が『Cブシニャン』を持っていない為の強い願望でもあるので、予想がハズレたとしても苦情は受け付けません。。。。

 

それらも踏まえて、Yポイントは いつも以上にがっつり稼がなければなりません!

 

 

話を「きまぐれゲートイベント」にもどしまして。。。

 

「きまぐれゲートイベント」の話になると必ず【ゾンビパーティー】と言う名称を聞くことが多いと思います。

ぷにぷにの妖怪の中には「復活スキル」を持った妖怪が何体か存在し、敵から攻撃を受けHPが0になっても、一度だけ復活することが出来ると言うスキルなのですが、スキルの内容やレベルによって、その効力が変わります。

 

【ゾンビパーティー】とは、このスキルを活用することで、「きまぐれゲートイベント」の周回を有利に進めていこうと言うパーティーです。

 

 

まずは「きまぐれゲートイベント」で特に活躍する【ゾンビパーティー】に欠かせない3体をご紹介いたします。

 

f:id:punipuni_2019:20190218102524p:plain

『精霊バンバラヤー SSS』

こちらは、「きまぐれゲートイベント」の代名詞とも言える妖怪になります。

この妖怪を持っているか否かで「きまぐれゲートイベント」の難易度が大きく変わり、稼げるYポイントも変わってきます。

スキルが「HPがゼロになったときに1度だけ自身のわざゲージがたまった状態で復活する」になっており、さらに ひっさつわざ が「全妖怪ぷにを消し わざゲージを多くためる」となっています。

つまりは、HPが0になったら、ひっさつわざ を打つ事で、ほかの妖怪のわざゲージもためてくれることが出来る ということです。

 

聖霊バンバラヤー』のわざレベルが最大(Lv7)のときは、サイズ4~5ぷに位の大きさを作ってから、『聖霊バンバラヤー』の ひっさつわざ を打つことで わざゲージ が満タンになります。

※逆に ひっさつわざレベル が低ければ、その分、ぷにを大きくしておかなければ 他の妖怪の わざゲージ 満タンにならないので、注意しましょう。

 

また、スキルレベル1の場合復活時の回復量が 40 しか回復しません。そのため的の攻撃タイミングによっては復活しても直ぐにやられてしまう可能性があります

最大(Lv5)で 400 まで上げることができるので出来るだけスキルも上げるようにしましょう。

 

現在『聖霊バンバラヤー』をもっていない方は、登場する頻度は少ないのですが、次回ガシャで登場した際は、必ずゲットするつもりで挑戦をしましょう。

しつこく繰り返しますが、『聖霊バンバラヤー』は「きまぐれゲートイベント」で、いるか否かで Yポイントの稼ぎ値 がまったく異なってきます。

ちなみに2018年は、3回ほど登場していましたので、今年もどこかで登場してくれることを期待しましょう。

 

 

 

f:id:punipuni_2019:20190218105047p:plain

裸エプロンのバン SS』

こちらも「きまぐれゲートイベント」では使用している人が多く、このイベントでは有名なキャラになります。

実は私自身、前回までの「きまぐれゲートイベント」では、このキャラを持っていたにもかかわらず、あまり使用していませんでしたが、今回から外すことが出来ないほどの存在となりました。

裸エプロンのバン』も復活スキルがあるので、HPがゼロになった場合もHPを回復をしてくれるのですが、復活時の回復量は「1」です。

そのため『聖霊バンバラヤー』を使用している私は このキャラはあまり必要が無い と考えていたのですが、このキャラの重要性は 復活すること ではなく「わざゲージがたまる」と言う部分でした。

実はスキルが1のときは、わざゲージのアップ率が「30%」だったため、あまり魅力を感じることが出来なかったのですが、スキルを5に上げると わざゲージのアップ率がが「100%」になるのです。 (・□・;)シランカッタ・・・

 

つまり、敵から攻撃を受け、HPが0になった瞬間に 満タン になり、ひっさつわざ が打てる状態になるのです。

そして、このキャラの ひっさつわざ 「攻撃力をアップし その間 敵をサボらせる」は、このきまぐれゲートの周回では最高にマッチした ひっさつわざ となっています。

 

敵の攻撃を受け、復活後すぐに『裸エプロンのバン』の ひっさつわざ を打ち、7秒以内に続けて『聖霊バンバラヤー』の ひっさつわざ を打つことで、『聖霊バンバラヤー』の唯一の欠点でもあった「攻撃力の低さ」もカバーされ、最高のコンビとなりました。

 

持っていない方は是非、手に入れたいキャラでは有りますが、この『裸エプロンのバン』は、昨年の「七つの大罪・映画連動コラボイベント」での登場だったため、残念ながら再登場する可能性は低いのではないかと思います。

再度「七つの大罪」とコラボをすることがあれば、こちらのキャラも再登場するでしょうが、これまでの他の2回目コラボ率から考えると難しそうですね。

 

裸エプロンのバン』の代わりとして、『レイトン SS』が存在します。

ひっさつわざ はまったく同じですが、スキルが「自身のわざゲージがたまった状態でスタート」になっているので、スキルレベルを上げることで、満タンにはなりませんが、スタート時にわざゲージがたまった状態でスタートできるため、今回のイベントでも活躍できると思います。

 

 

 

f:id:punipuni_2019:20190218112021p:plain

『日ノ神(シャドウ) SSS』

こちらの妖怪は「きまぐれゲートイベント」のみならず、反撃を受けるボス戦などでも活躍してくれることで使用する人も多いと思います。

聖霊バンバラヤー SSS』と同じスキルを持っており、スキルを上げることで復活時の回復量を上げることができます。

復活時の回復量は合計されるため、『聖霊バンバラヤー』と『日ノ神(シャドウ)』のスキルを両方MAXにすると、800 も回復することになります。

※私は800は多すぎると考え『日ノ神(シャドウ)』の回復量を200にしています

攻撃力もそこそこ高いため、復活時にすかさず ひっさつわざ を出すことで、1体は仕留めてくれます。(うんちくの間以外)

 

こちらは、昨年の『3周年記念イベント』で登場した「レベルファイブの社長(日野晃博氏)をモチーフにした妖怪」になります。

そのため、再登場の可能性は高いと思いますので、登場したら、逃さずに狙いましょう

 

 

以上、きまぐれゲートで大活躍をする『聖霊バンバラヤー SSS』『裸エプロンのバン SS』『日ノ神(シャドウ)』の3体についてご紹介させて頂きました。

きまぐれゲートの仕様が変更されない限りこの3体は永遠に活躍してくれる【きまぐれゲート三銃士】的存在になります。

 

 

現在、私のほうでは、この【きまぐれゲート三銃士】を従え、Yポイントアップ妖怪を入れて現在周回をしておりますので、ご紹介させて頂きます

 

 

■「ごほうびの間」「創造主の間」周回パーティー

f:id:punipuni_2019:20190218101711p:plain

■戦いかた

【1】まずHPが10%程度になるまでフレンドにプレゼントする
 ※体力が少ないほど戦いが短時間になります。

【2】戦闘開始後『ダークマスター』or 『Cうんちく魔』ぷにを4~5繋げる

【3】敵の攻撃を受け復活するまで待つ

【4】復活後素早く『裸エプロンのバン』の ひっさつわざ を打つ
 ※スキルがMAXなため、復活時にわざゲージが満タンになります。

【5】『聖霊バンバラヤー』の ひっさつわざ を打つ

【6】『日ノ神(シャドウ)』の ひっさつわざ を打つ

【7】『ダークマスター』or 『うんちく魔』の ひっさつわざ を打つ

 

ごほうびの間では約140pt、創造主の間では約100pt ほど一戦で稼ぐことが出来ます。

 

 

■「うんちくの間」ボス戦以外の周回パーティー f:id:punipuni_2019:20190218115736p:plain

■戦いかた

【1】まずHPが2~30%程度になるまでフレンドにプレゼントする
 ※あまり少なくすると難易度が上がります

【2】戦闘開始後『恵比寿』のぷにを4つ程度繋げる。
 ※『恵比寿』『バンバラヤ』以外のぷにも繋げられるだけ繋げておく

【3】敵の攻撃を受け復活するまで待つ

【4】復活後素早く『聖霊バンバラヤー』の ひっさつわざ を打つ

【5】『恵比寿』の ひっさつわざ を打つ

【6】あとは、ひっさつわざ を打てる順に打ち、無限ループさせる

 

■ステージ5の戦い方

【1】エジソンにピンをあて、先に倒す

【2】エジソンを倒した後、体力を見ながらフィーバーに入る

【3】無限ループを続け、恵比寿の わざ で体力を全回復する

 

■備考

『うんちくの間』はこれまで、面倒なので30分間スルーしていたのですが、上記のパーティーを組むことで、ボス以外はストレス無くクリアすることが出来たので、こちらでクリアするようにしています。

無限ループしやすくするため『LBクラウド』と『賢人アマテラス』のスキルをMAXにしています。

ただし、Yポイントアップ妖怪が居ないため、一戦で約 60pt になります。

 

 

■「うんちくの間」ボス戦の周回パーティー 【無限ループ編】

f:id:punipuni_2019:20190218121341p:plain

■戦いかた

【1】漢方を使ってHPを100%以上にします。
※プレイスキルがあれば、漢方なしでいけるかもしれません。

【2】出来る限り素早くわざゲージをため、フィーバーに突入させる

【3】『ばたんQ』『ブルジョアG』の順に ひっさつわざ を打つ

【4】あとは、ひっさつわざ を打てる順に打ち、無限ループさせる

 

 ■備考

有名な無限ループパーティーとなります。

正直なところ、このパーティーでも結構、神経を使う事と「漢方」を1つ使うため、私は「うんちく間」のボスはスルーすることがほとんどです。

ごほうびに「ひっさつGの秘伝書」などが出てくると言う噂があるので、余裕があるときに挑戦をしています。(が、出てくるのはマネーや、Gコインばかり。。。)

 

このパーティーでは『ブルジョアG』わざレベルをMAXにしておく必要があります。

『ばたんQ』の変わりにダメージカット妖怪を代用することは可能ですが、カット率「99%」を誇る『ばたんQ』が最適となります。

その他「一瞬で 数えきれないほどの妖怪ぷにを消す」妖怪は代用が可能ですが、スキルにより事故(途中で止まるなど)率が変わってくるかと思います。

 

■「うんちくの間」ボス戦の周回パーティー 【特攻編】 

f:id:punipuni_2019:20190220101602p:plain

■戦いかた

基本的に『ばたんQ』の ひっさつわざ を打ってから、他の妖怪の ひっさつわざ を打つを繰り返していきます。『ばたんQ』は 「ぷに8つ」 で満タンになるため、比較的にすばやく ひっさつわざ が打てるようになります。

 

■備考

【無限ループ編】よりも時間が少し掛かりましたが、戦闘開始時に体力が満タン近くあれば、漢方無しでクリアが可能でした。『赤魔寝鬼』と『ダークマスター』が入れることで、ボスの攻撃、反撃も大幅に軽減され、比較的難易度も下がり、それほどプレイスキルが無くてもクリアーすることも出来ます。

 

 


 以上、長々となってしまい申し訳ございません。

今回ご紹介させていただいたパーティーは、いろいろなところでご紹介されているところかと思いますが、細かいところまでは、なかなか分からなかったので、記載させていただくことにしました。

しかも、現時点で取得することは困難な妖怪ばかりなので、ご参考になるかどうかは分かりませんが、誰かのヒントになれば嬉しく思います。

 

ただ。たとえ、今回ご紹介した妖怪が居なくとも、わざレベルが上げられなくとも、通常のイベントよりもYポイントが稼げることは間違いありません。

次回はそんな初心者~中級者さまように紹介記事を書きたいと思っています。

 

 

ではでは ヾ(。・ω・。)ノ