【妖怪ウォッチぷにぷに日記】剣武魔神・白虎は、狙うべきか?

f:id:punipuni_2019:20190408152220p:plain

みなさん、ぷにぷにしてますか?

今回のイベントも一週間が経過し、ようやく折り返しとなりましたが、楽しめていますでしょうか?
個人的には、初日の4月1日に 運良く20連で『幻獣・白虎』と『朱夏』を出してしまい、その日のうちに『空天』もゲットした為、なんともやりがいのない一週間となっておりました。

そんな中で ようやく待ちに待った『剣武魔神・白虎』と【イベントスコアタ】が始まりましたので、今週は少し気合を入れて ぷにぷに したいと思います!

 

日曜日の夜に新イベント、新しいガシャが来るのは良いですね。連休最後の夜にやって来る憂鬱な気分が吹っ飛びます。

今回の『剣武魔神・白虎』には、スコアタボーナスと『空天』への特効が付くのは予想通りだったのですが、まさか獲得Yポイントまで付くとは嬉しい誤算でした。しかも、『空天』と同じ50%UPでした。
獲得Yポイントアップは『破天・空亡』に付くものだとばかり思っていましたが、考えてみれば、『破天・空亡』に付いても、1日しか使えないので、『破天・空亡』に付くわけはないですね。

とにもかくにも、TVアニメを見ていた私としては、特効が付こうが付かなかろうが、獲得Yポイントがマイナスになろうが、なんとしてでも『剣武魔神・白虎』をゲットして、剣武魔神を5体揃えておきたいところなのです! (`・ω・´)9

 

前回のガシャでは20連の神引きでしたので、Yポイントにも余裕があるので、甘い気持ちで回してみました。。。。

 

10連・・・・

 

20連・・・『たたりギツネ』キター!

 

30連・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

100連・・・(°o°;)

 

・・・・

 

・・・・

 

150連・・・(〇o〇;)

 

・・・・

 

・・・・

 

180連目・・・

 

・・・止まった!

 

f:id:punipuni_2019:20190408153836p:plain

 

゜(゜´Д`゜)゜やっどぎだぁー!

 

闇のような180連でした。初日の20連とあわせて、200連なので最初の神引きは帳消しです。それにしても出現率が1.2%なのに、それ以下の出現率の妖怪がバンバン出てくるって言うのは、まさに意地悪としか言いようがありません。確率ってのは分からないものですね。

 

はたして、今回使った 10000pt を稼いで、プラスマイナス0にすることは出来るのでしょうか!?

 

そういえば、今回のガシャで、さらっと『たたりギツネ』さんも出てきてくれまして、今後のYポイント稼ぎのパーティーをどうしようか考えておりました。

これまでは、『空天』を入れて、のこり4体の、大量ぷに消し妖怪で ちょこちょこ とバトルをしていたのですが、今回『剣武魔神・白虎』と『たたりギツネ』が入ってきたことによって、2体の枠しか空きがありません。

 

これまでは最終ステージの『破天・空亡』で、フィーバーに入って大量ぷに消しを玉が無くなるまで打っていたのですが、それで大体30~50pt 位でした。

 

そこで、いくつか色々と悩んで試してみたところ以下の編成で落ち着きました。

f:id:punipuni_2019:20190408155924p:plain

場所は、相変わらず『破天・空亡』で、初めに『日本代表えんどう』を打ってから、フィーバーに入って、3回ほど 大量ぷに消し を打つやり方で、大体 70~100pt くらいを維持出来る様になりました。ただし、少し ワチャワチャ と忙しく、集中力が必要になります

『たたりギツネ』を パーティー からはずして、大量ぷに消し3体編成でも やってみたのですが、楽にはなるものの50~70ptとあまり結果はよくありませんでした。

また、『空天』のひっさつわざ 「全消し&でかぷに のワザゲージをおおくためる」があまり に他の妖怪の わざゲージ を上げてくれないので、わざレベルを最大にしてみましたが、期待していたほどの変化はありませんでした。

もう少し、いろいろと試して、良い編成があったら、また紹介させていただきます

 

しかし、今回の『剣武魔神・白虎』の ひっさつわざ は「タップで でかぷ にをつくり周囲を消す」 でしたので、前々回の おはじきイベント に出てきた『酒天童子(鬼族)』と同じです。しかも種族も同じ、イサマシ となりました。

その上、『酒天童子(鬼族)』のスキル「自身のわざゲージがたまった状態でスタート」の方が使えるため、今回のイベントが終わったら『剣武魔神・白虎』を使う機会はめっきりなくなるように感じます。

更に、同じ剣武魔神の中には『剣武魔神・朱雀』が同じ ひっさつわざ の持ち主なので、違う ひっさつわざ にして欲しかったなぁと言うのが、個人的な感想でした。

 

まあ、カッコいいですけれどね!(o^-')b

 

『剣武魔神・白虎』は獲得Yポイントアップの特効が付いていますので、ひくならば早めの方が良いですね。最終日に引いてもあまり意味の無い存在になってしまいますから。。。

 

やっぱり、妖怪が多くなってくると、ひっさつわざ が被りまくってしまい、その時しか使わないって言う妖怪が多くなってきますね。
さんざん、Yポイントを消費して、やっとこ出した妖怪なのに、今は、ほとんど使うことが無いSSS妖怪たちも多くいらっしゃいます。

これは、ガシャゲームの宿命なのかもしれません。。。

 

残り1週間。Yポイント稼ぎとスコアタに精を出したいと思います!

 

ではでは ヾ(。・ω・。)ノ