【妖怪ウォッチぷにぷに日記】新イベント 妖怪ウォッチシャドウサイド〜フィナーレ 不動明王・界〜

f:id:punipuni_2019:20190416114235p:plain

みなさん、ぷにぷにしますか?

いやぁ~、ついにきましたね。新イベント。長かったぁ。

タイトルに【フィナーレ】とありますので、今後、シャドウサイド連動は無いということになると思うのですが、『剣武魔神・阿修羅』『ふぶき姫(シャドウ)』『メラメライオン(シャドウ)』など、出てきていない妖怪たちはどうなるんですかね?

何より、あの『不動明王・界』がガシャでは無くボスで登場して来てくれたのは、個人的に最高に嬉しいですね。

 

もうすでに、『不動明王・界』をゲットしている方がチラホラ SNSなどでアップされておりますが、やっぱりみんな、人よりも早くゲットしたくなるものですよね。獲得Yポイントアップもありますし。

そんな、焦る気持ちを抑えつつ、私も早速、ガシャを回してみました。

前回のイベントで追加で登場した『剣武魔神・白虎』をゲットする為に、結局180連も使ってしまったので、今回はなんとか 100連以内 で『幻獣・玄武』さらに『玄冬』が出てくることを願いつつ。。。。

 

ガシャリンコ♪

・・・・・・

・・・・・・

130連目くらい。。。。
※もう、回数を数えるのも辛かった・・・

 

f:id:punipuni_2019:20190416115349p:plain

゜(゜´Д`゜)゜OSE-YO-

 

ここで引続き『玄冬』を狙うかどうか迷いながらも、結局今回も 180連 回して、『玄冬』は出てきてくれませんでした。 (´・ω・`)

まあ、『玄冬』がいなくても、進められるところまで進めようと、心を切り替えて イベントを楽しむことに致しました。

 

前回のマップ系のよこどりと異なり、 よこどりチケット が、制限なく貰えるため、【よこどりあり】で、開始しています。よこどりチケットを 20枚 くらい集めてから、イベントが少し落ち着きだした頃に挑戦してみようかと思います。

 

現在のところ優勝回数が 28回 なのですが、ここまでトーンメントを進めてきて分かったことをここで少しご紹介したいと思います。

 

▼ニョロロン種族が大活躍

今回は【ニョロロン種族】が活躍します。ここにきて以前のおはじきで登場した『日本代表のさか』が活躍してくれました。

ちなみにトーナメントを進めていくと、プレイ条件で種族縛りの敵が出てくるのですが、【ニョロロン種族のみのパーティー】であれば、切り替えずに全て戦うことが出来るので 楽チン です。わたしは特効の『幻獣・玄武』をいれて、4体ニョロロンアタッカーにして戦っています。

 

▼挑戦者に 勝つ為に

 15回優勝 すると『不動明王・界』と戦うことが出来る様になるのですが、それまでは、結構スムーズに勝ち進めるていくことが出来ます。途中で挑戦者として『朱夏』が登場しますが、特効無しでも【ニョロロンパ】で勝つことが出来ました。
※朱夏には、こうげきりょくアップが通用しませんので、ご注意を

f:id:punipuni_2019:20190416121955p:plain

 

私の場合は15回以上優勝しないと出てこなかったのですが、挑戦者として『闇エンマ』も登場します。闇エンマの場合は、【こうげきりょくアップ】が通用する為、『魔人・デアファルコン』を入れて、同じく【ニョロロンパ】で勝つことが出来ました。
※闇エンマは、わざ吸収をするため、こうげきりょくアップ後すぐにアタッカーを打ちます。

f:id:punipuni_2019:20190416122939p:plain

 

【ここでワンポイント!】(o^-’)b

既にご存知の方も多いことと思いますが、毎回武道会では挑戦者が出現し、任意でバトルすることが出来るのですが、挑戦者とのバトルでは コンティニュー をすることが出来ません。

しかし、途中でリタイヤし、やり直しをすることが出来るので、パーティーを間違った場合や、負けそうになったら「やり直し」をして何度も挑戦しましょう!

 

▼ よこどりチケットが貰えない?

15回優勝するまでは中々「よこどりチケット」が報酬としてもらえず、心配になりましたが、15回優勝後には、ちょこちょこ貰えるようになりました。たぶん、15回以上からの報酬なんですね。

 ※後日、息子のアカウントでやったら2回目の優勝でも「よこどりチケット」をもらえました

▼不動明王を封印のちょこっと裏技

100回連勝するとYポイントを750ptもらえます。これは結構大きいですね。

100回連勝した頃には、20回は優勝していることになるの、その頃には既に『不動明王・界』が出てきていると思います。

ここで厄介なのが、封印をするために、挑戦者の2体以外に『不動明王・邪』『不動明王』『不動明王ボーイ』の3体をトーナメントで倒す必要があるのですが、思うように相手が勝ち進んでくれず、戦うことが出来ない場合があるかと思います。

そんなときは100連勝した直後のトーナメントで、リタマラをすると便利です。トーナメントに参加して、狙っている妖怪が近くにい無い場合は、ギブアップして、再度トーナメントに参加して、、、、を繰り返します。

これにより、連勝を無駄にすることなく、比較的早く封印をすることが出来る様になります。

 

上記の方法で、現在のところ5つまで封印することが出来ました。

あとは6番目の【トーナメントで優勝50回達成】で封印することが出来る様です。

f:id:punipuni_2019:20190416125049p:plain

 

現状で、何度か挑戦をしていますが、、、、、全く歯が立ちませんが、6つ封印すればなんとか勝てるかもしれないと言う状態です。

この勝てるかどうかの瀬戸際が楽しくて、久々に ぷにぷに で燃えています。

 

お宝の方は1個目の「シャドウサイドコイン」から順調にダブりだし、なんとか30個目で全部揃い、「ひっさつの秘伝書」にいるのですが、ここでも順調にダブっております。。。。(*・ε・*)

 

今回のイベントはちょっと難易度が高くなっていて、初心者の方には厳しい状況かもしれませんが、勝ち進められるだけ勝ち進めて行けば、報酬も多く貰えるので、がんばってみましょう。

 

ではでは ヾ(。・ω・。)ノ