【妖怪ウォッチぷにぷに日記】かくしステージ3 『空天』特効なし攻略

f:id:punipuni_2019:20190402201346p:plain

みなさん、ぷにぷにしてますか?

新イベントが始まると一番気になるのが、誰が「獲得Yポイントアップ」なのかと言うことではないでしょうか?これをゲットできるかどうかによって、そのイベントのモチベーションが大きく変わってきます。

 

イベントが始まると特効妖怪をガシャでゲットして、獲得Yポイントアップを特効妖怪で倒してゲットするというのが、大抵の流れなのだと思います。

特効妖怪もある意味 獲得Yポイント妖怪をゲットする為の妖怪 になる場合が少なくありません。今回の『幻獣・白虎』に関しても、獲得Yポイントアップの『空天』を取る為に必要であり、それ以降は使わない部類の妖怪だと思います。

つまり『幻獣・白虎』がいなくても『空天』を倒せるのであれば、『幻獣・白虎』は居なくても言うのが事実なんだと思います。

 

特効妖怪が居なくたって勝てばいいんだろ?

 

これは、ぷにぷにをやっている人にとっての言いたい台詞NO3くらい担っているかと思います。ちなみに1位は「Zランクなら、単発1回で出たよ」

私は運よく20連で『幻獣・白虎』と『朱夏』が友達になってくれたので、特効無しでの挑戦はある意味「暇を持て余した金持ちの遊び」 見たいな気持ちになるのですが、自分の実力と言うものを知る良い機会だと思い、挑戦してみることにしました。

今回持っている妖怪の中から、ニョロロン編成パーティーと、ゴーケツ編成パーティーを作ってみました。
どちらも編成難易度はすさまじく高く、妖怪ウォッチも必要になってきます。

 

■ニョロロン編成パーティー

f:id:punipuni_2019:20190402203459p:plain

前回イベントでゲット出来た『日本代表のさか』と、フィーバーに入りやすくするスキル持ちの『玄武魔神・玄武』を居れ、復活スキル持ちの『青龍』も入れました。
『恵比寿』はHPも高く ニョロロン種族効果 アップがあるので入れています。

【バトル方法】
とにかく、できる限り長く繋ぐことを一番に意識して、フィーバーに入ります。フィーバーに入ってもあわてずに、『日本代表のさか』をGにしてから、ひっさつわざを打ちます。その後『超覚醒オロチ(ライト)』『玄武魔神・玄武』のひっさつわざをフィーバー中に打ってください。

初めは、フィーバーに入る前に大抵、ヤラレていたのですが、何度も繰り返しているうちに高確率でフィーバーに入れるようになりました。

 

■ゴーケツ編成パーティー

f:id:punipuni_2019:20190402203315p:plain

私の大好きな『DKLチャップ』と、これまた ぷに最強の『軍神スサノオ』をアタッカーとしたゴーケツ編成です。アタッカー以外はHP要因です。

ゴーケツは優秀な妖怪が多いのですが、妖怪ウォッチがまだ無い為、ステータスはニョロロンよりも低くなってしまいました。

【バトル方法】
とにかく『軍神スサノオ』がGわざが打てるようにすばやくつなげて、フィーバーに突入します。フィーバー後、『軍神スサノオ』の ひっさつわざ を打ち、『DKLチャップ』のぷにをでかくし、『DKLチャップ』もGわざを打ちます。

打ち終わった後、もう一発、『DKLチャップ』のワザゲージをすばやく貯め、ひっさつわざを打ちます。

 

f:id:punipuni_2019:20190402205325p:plain

f:id:punipuni_2019:20190402205551p:plain

ここまで偉そうに書きましたが、勝率は50%程度です。もっと練習すればもう少し勝率を上げれそうですが。。。

 

今回のイベントで『朱夏』はゲットできなくても今後の支障は無いと思っていましたが、なんだかんだと結局のところは、【Zランク】に頼らざるを得ない結果となってしまいました。┐(´д`)┌

 

編成難易度が相当高いと思うので、参考にもならないと思いますが、なんとか特効なしで、『空天』を攻略することが出来ました。 v( ̄ー ̄)v

 

■特効妖怪の効果

今回特効妖怪を入れることで、『空天』からのダメージダウン効果があるのですが、それぞれの効果を見てみたところ

▼特効なし状態(ダメージ0%カット)
f:id:punipuni_2019:20190402211455p:plain

 

▼『幻獣・白虎』編成(ダメージ50%カット)
f:id:punipuni_2019:20190402211504p:plain


▼『朱夏』『幻獣・白虎』編成(ダメージ70%カット)
f:id:punipuni_2019:20190402211516p:plain

 

『幻獣・白虎』だけで半分カットしてくれるので、今回、『幻獣・白虎』さえゲットできれば、それだけでで『空天』は一気に難易度が下がります。

現在、『幻獣・白虎』がおらず『空天』を倒せないと言う方は、4500pt が貯まったらすぐに、ガシャを回すくらいの気持ちで、『幻獣・白虎』を狙った方がいいかもしれませんね。

【妖怪ウォッチエルダ】を持っていない方は特に『朱夏』を狙うよりも先に『空天』を取る為に『幻獣・白虎』を狙う方が今回のイベントは充実するのではと思います。

 

今回も参考になるような記事ではありませんでしたが、誰かの何かのヒントになれば幸いです。

 

ではでは ヾ(。・ω・。)ノ