【妖怪ウォッチぷにぷに日記】おはじきバトルは最初のガシャで決まる!

f:id:punipuni_2019:20190318100123p:plain

みなさん、ぷににしてますか?

 いよいよ、3月16日より おはじきイベント「イナズマイレブン〜オリオンの刻印〜」が開催されました。イナイレコラボと言えば、おはじきバトルで はじく物 が妖怪ではなく サッカーボール になるのが、個人的にとても気に入っています。

早速ガシャのほうでは恒例の 「イベントで活躍するキャラ出現率アップ!」でスタートとなっており『日本代表はいざき 1.1%』『日本代表ヒロト 1.3%』が出現率アップされています。

 

おはじきイベント では、最初のガシャで特効をゲットできるかどうかにより、その後のイベント状況が大きく変わってくるため、初日から気合を入れて挑戦する方が多いようです。

今回、メインであるZランクの『日本代表のさか 0.5%』は、 ひっさつわざ、スキル が、いまいち であるため、「無理して狙う必要は無い」と言う評価がネット上では目立っているように感じますが、今回のイベントに限って言えば、特効 (おはじきダメージアップ、獲得Yポイントアップ)が付いているので、十分に活躍してくれるのは間違いありません。

※今回イベントでは、メインボスである『日本代表えんどう SSS』の ひっさつわざ とスキルが優秀な為、もしかしたらZランクの『日本代表のさか』よりも今後の活躍が期待できるかもしれません。

 

私の場合、前々回の きまぐれゲート イベントで貯めたYポイント貯金がまだ残っていたため、初日は100連で『日本代表はいざき 1.1%』『日本代表ヒロト 1.3%』の2体を狙っていこうと、気合を入れて回したところ。。。。

 

なんと50連で

 

f:id:punipuni_2019:20190318103117p:plain

f:id:punipuni_2019:20190318103126p:plain

 

と、次々と日本代表の選手が集結してくれました。50連でこの結果は、まさに過去最高の神引きレベルです。これまでのイベントガシャならば、180連くらい回さないとここまでは出ないんじゃないかと言うレベルでした。

ここで、悩ましいのは『日本代表のさか 0.5%』を このまま狙うかどうかと言うところでした。0.5%は 200連で1体出るかどうか。

確実に、水曜日には「出現率アップ」が来るだろう事は予測できるので、そのときに回すのが一番賢いと言う事はこれまでの経験上分かっているはずなのですが。。。。

 

ええーい、60連目!

 

f:id:punipuni_2019:20190318104012p:plain

 

YOSSYAー! (`・ω・´)9

 

自分自身でも怖くなるような神引きでした。100連でも出ないだろうと思っていたのですが、60連目の 赤玉 から飛び出してきてくれました。

これで、今回の おはじきイベント でも、自分のメイン、サブと、家族3人分の『日本代表えんどう SSS』をゲットできそうです。

 

 

早速『日本代表のさか』の レベル と わざレベル をMAXにしてみて使ってみた感想をメモしておこうと思います。

f:id:punipuni_2019:20190318110851p:plain

Zランクなので、レベル50 ⇒ 51にする時にYポイントを 2000pt も使うのには非常に痛いところなのですが、これは致し方ありません。

ひっさつわざ が「全消し&フィーバー中はその効果アップ」というものは、フィーバーの時間が延びると言うもので、過去にも結構出てきていたのですが、あまり人気の無い ひっさつわざ でもあり、今後の活躍の場が悩まれるところです。

しかし、さすがに Zランクで Gわざ も使えるということも有り、Yマネー稼ぎなどでは連発させることで、十分にYマネーを稼ぐことが出来そうです。個人的には全消しではなく、「縦か横の一直線のぷにを消す」であれば、連発もしやすく良かったのにと悔やまれます。

スキルの「フィーバーになった時に、自分のわざゲージがたまる」は、特にスコアタで効果を発揮することが出来るかと思いますが、希少な「スキルの秘伝書」を使って、レベルを上げるまでの価値はないかと思います。

さらに『日本代表のさか』は「妖怪ウォッチアニマス」が適用となります。妖怪ウォッチ効果は こうげき と HP が15%アップと結構な効果を発揮してくれるので、この恩絵は非常に大きいと思います。

 

TVアニメを見ている人は、今回の野坂 悠馬 (のさか ゆうま)のZランクでの登場は、喜ばしい登場だったのではないでしょうか?とくに「野坂くん」は、TVアニメでも欠かせない存在となっており、結構な人気もあるようなので、今回のイベントから ぷにぷに を始められるイナズマイレブンのコアなファンの方の中では、課金をしてでもゲットを狙う方もいらっしゃるかもしれませんね。

もし『日本代表のさか』を狙うのであれば、出現率アップが必ず来ると思いますので、そのときに回した方が絶対に良いと思いますよ。

 

 

フレンドの方達を見ていると、土日(16、17日)のうちに、レベル7の『日本代表えんどう SSS』を倒されている方が増えました。

おはじきイベントでは毎回、妻、長男、次男の3アカウントでクリアをする為、寝不足になりがちですが、初日からのガシャキャラコンプで、今回はスムーズにゲットすることが出来そうです。

 

ではでは ヾ(。・ω・。)ノ