【妖怪ウォッチぷにぷに日記】次回イベント:イナイレコラボを2.3倍くらい楽しむ為に

f:id:punipuni_2019:20190314000110p:plain

みなさん、ぷにぷにしてますか?

今回はいつもより少し早く次回イベント予告が入り「イナズマイレブン オリオンの刻印」とのコラボが確定いたしました。

TVアニメ「妖怪ウォッチ シャドウサイド」が3月29日に最終回を迎える為、誰もがシャドウサイド連動イベントだと予想していたのですが、まさかの イナイレコラボ に、ぷにぷに界は少しざわついております。

 

イナイレコラボ」と言えば、これまで おはじき で2回のコラボをしておりましたので、当然次回も おはじき だろうと予想されていますが、既に先月2月に「シャドウサイド連動」でおはじき をしたばかりなので、別のタイプのイベントになる可能性もありそうです。

(しかし昨年7月上旬に イナイレコラボ、8月下旬に 七つの大罪コラボ で、おはじき が開催されていた前例があるため、やはり、おはじきになる可能性が濃厚かな。)

 

私は、ぷにぷに をやり始めてから、イナズマイレブンを知り、その後にアニメを見るようになったのですが、イナズマイレブンをご存知の無い方にとっては今回のコラボに、少しガッカリしている方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこで、せっかくやるのであれば、少しでも イナズマイレブン の事を知ることで、次回イベントを ちょっとは楽しむことが出来るのではないかと、にわかの私が イナズマイレブン(アニメ) の魅力をお届けしたいと思います。(コアなファンの方には先に謝っておきます。ごめんなさい。)

 

イナズマイレブン妖怪ウォッチと同じ、レベルファイブが製作した元々はニンテンドーDS用のサッカーRPGでした。ゲーム発売後すぐにアニメが放映され、小学生から大人の女性の間でも人気のコンテンツとなっています。

舞台は少し未来的な 中学生サッカーで、今放映している「オリオンの刻印」では世界大会を舞台に進んでおり、前シリーズ(アレスの天秤)で敵として戦った個性的な選手達が日本代表として集結され、さまざまな揉め事などがありながらも、少しずつ団結して世界の強敵に努力と根性と友情で、打ち勝っていくサッカー青春アニメです。

 

サッカーアニメといえば「キャプテン翼」が有名だと思いますが(古すぎる?)、イナズマイレブンの世界観は、未来的であり、さらにサッカーの技やシュートが小学生がマネを出来る様なレベルのものでは有りません。あの スカイラブハリケーン どころの騒ぎではないのです。

キャプテン翼でも、シュートの時に虎や鷹が出てきたりしましたが、イナズマイレブンでは、ペンギンが出てきます。うん、あの南極にいる奴。

f:id:punipuni_2019:20190314005242p:plain


ゲームが元ということもあり、アニメでもゲーム画面のような場面が出てきたり、マントをして水中眼鏡をしている選手がいたり、監督からの指令は、腕時計のような「イレブンバンド」と言うものに文字で指示が出てくるというような、現実のサッカーとは少しルールも異なっています。

 

アニメ中、オフサイドなどの概念もなく、サッカーのルールをあまり知らない人でも楽しめるようになっており、技がカッコよかったり、人間性ドラマがあったりと、見ていると、ついつい熱くなってしまいます。

f:id:punipuni_2019:20190314004908p:plain

子供向けのアニメだと思いつつも、登場人物に腹を立てたり、ドキドキワクワクしたりと、そこらへんの テレビドラマ よりもずっと楽しめるかと思います。

努力・根性・友情がありながら、少し恋愛要素なんかもあり、私のような おっさん にはたまに青臭すぎて、こそばしく なってくることも有りますが、青春を思い出させてくれますので、見たことの無い方は是非一度、youtube でも公式に数話ほど配信されているので、一度、視聴してみることをお勧めいたします。(私が見ている dtv では全話視聴できます。)

 

魅力的な登場人物も沢山出てくるので、次回イベントでも出てくるであろう、登場人物を少しご紹介します。

ごめんなさい。分かりやすいのかづらいのか、キャプテン翼で例えさせて頂いております。

f:id:punipuni_2019:20190314023718p:plain

①灰崎 凌兵 (はいざき りょうへい)
誰もが天才と認める選手で「フィールドの悪魔」ともよばれ、少し不良少年っぽい感じを漂わせながら、影で努力をしている、キャプテン翼日向小次郎 的な存在です。ペンギンを使えます。前回のイナイレコラボで、超覚醒のSSSランクで最終ボスとして登場していました。Sランクにも出てるので、今回はどうするんだろう。SSかな。

②野坂 悠馬 (のさか ゆうま)
頭脳明晰で秀才的な中学生サッカー選手でありながら、頭に腫瘍があり前回シリーズでは死を覚悟しながら試合をしていたという、キャプテン翼で言えば 三杉淳 のような存在です。日本代表で復活を遂げ、どんな屈強な場面でも冷戦沈着に判断をし、チームを動かすゲームメーカーです。アニメでは灰崎くんより格上の存在でありながら3周年コラボではSランクで登場となりました。今回こそ SSS もしくは、Zランクでもおかしくない存在となっています。

③稲森 明日人(いなもり あすと)
イナズマイレブンの現主人公です。お母さんを亡くしてしまうも、大好きなサッカーを続けることで、その苦難を乗り越え、明るい性格と、ひたむきな心にいつの間にか、ライバルたちをも味方にしてしまう魅力が有ります。実はお父さんが海外でプロサッカー選手として活躍していることが判明。この辺の話も楽しみな部分です。キャプテン翼で言うところ 岬太郎 的な存在かと思います。
前回のイナイレコラボで、SSランクで登場していましたが、今回はSSSにランクアップするんじゃないかなと予想されます。

④円堂 守(えんどう まもる)
イナズマイレブンの初代主人公です。現在はゴールキーパーとして日本代表のゴールを守っています。正義感があり、ガッツがあり、少し天然な部分は、まさに少年漫画の主人公という感じです。キャプテン翼で言えば、小学生編の大空翼というところでしょうか。前々回のイナイレコラボで登場しており、Sランクどまりですが、今回はSSSになってもおかしくは無いキャラクターなのですが、SSSだらけになるので、SSかな。

⑤リ・ハオ
稲森明日人達のいる日本代表の監督・趙金雲の子分でマネージャーだったのですが、決勝の相手国、中国代表選手として登場。しかも監督だった趙金雲も中国の監督だったことが判明。中国らしく、雑技団のようなサッカーをし、見た目通りのすばやさで日本代表を翻弄しました。ぷにぷにでは今回初登場ですが、Aランクか、よくてSランクあたりかと思います。

⑥吉良 ヒロト(きら ひろと)
サッカーの申し子のような才能を持ち「ゴッドストライカー」と呼ばれながらも、少しひねくれた所が有り、灰崎凌兵としょっちゅう喧嘩をしていますが、試合になると、いがみ合いながらもぴったりと息の合ったプレイで「ペンギン・ザ・ゴッド&デビル」と言うシュートを放ちます。キャプテン翼で言えばファン・ディアスのような存在です。灰崎が既にSSSで出ているので、同等のSSSランクで登場するのではと思います。

⑦ペク・シウ
代表戦の初戦で戦った韓国チームのエースです。雑魚キャラ扱いだと思います。AランクかBランクでの登場だと思われます。

⑧一星 充(いちほし みつる)
日本代表として選ばれるも、実は日本代表のチーム崩壊を企む組織の刺客として送られてきており、色々と汚い手段で仲間達を翻弄してきましたが、稲森明日人をはじめとしたチームメイト達の友情に感化され、組織の呪縛を解き仲直りしました。サッカーのセンスは抜群で、知識も有り野坂悠馬 と共にゲームメーカーとして活躍しています。人気もあるようなので、SSランクかな。

⑨西蔭 政也(にしかげ せいや
元々、野坂悠馬 と同じ中学校で、共に日本代表に選ばれたゴールキーパーです。とにかく野坂悠馬 を慕っており、誠実な部下のように振舞っており、少しギャグ担当な部分があります。たぶん、AかBなんじゃないかと思います。

 

以上であります。

私自身、アニメを見ている程度の知識なので、魅力を伝えるなんて偉そうな事は言えたモンじゃないのですが、イナズマイレブンが面白いことは確実です。

少しでも興味を持って、次回のイナイレコラボを楽しめるきっかけになってくれた嬉しいです。

 

ではでは ヾ(。・ω・。)ノ

 

【今日の格言】

明日じゃダメだ!

今日この瞬間、

全てを燃やし尽くせ!

 

以上